PDCA生活

社畜プログラマーの生活改善日記。

格安SIMへの乗り換えで携帯料金が1/5に!

僕は今までdocomoユーザーだったのですが、3ヶ月前にDMMmobileに乗り換えました。乗り換えた理由は、もちろん料金が高いからです。

docomoだと大体月額7,000円くらい掛かりますが、DMMmobileだと月額1,360円と大幅に安くなります。(音声+データ1Gのプラン)

また、通話はアプリを使って安くします。メジャーどころを書いておきます。

・LINE電話(固定電話:3円/分、携帯電話:14円/分)*1

・DMMトーク(20円/分)

楽天電話(20円/分)

Skype(固定電話:2.26円/分、携帯電話:10.81円/分)*2

 

DMMトークと楽天電話は使っただけ支払いの後払い。LINE電話とSkypeは先払いのプリペイド方式。*3

今回はLINE電話を選択。選んだ理由は既にアプリがインストール済みなのと、コールクレジットが120円から購入できるから。*4

注意点は有効期限が3ヶ月なのと、設定を解除していないと3ヵ月後に自動で追加購入されます。*5あとはdocomoの携帯電話宛に掛けた場合、相手には非通知・通知不可が表示されます。*6

 

3ヶ月使ってみた感じとしては、特に問題は無く電話できます。たまに自分の声がエコーして聞こえることはありますが、料金を考えると十分でしょう。

通話料金は60円分くらいでしたので、120円使い切っていません。データ通信は1GByteを使い切ってしまい低速通信になりました。主な使用時間が仕事の昼休みなので高速通信ONにしていても遅く感じます。運用方法としては、基本は高速通信をOFFにしておいて、高速通信がしたいときだけONにする方が良いかもしれません。

通話をあまりしない場合、通話料金含め月当たり1,400円程度に抑えられるので、かなりの節約になります。

*1:コールクレジット(プリペイド)での料金。

*2:Skypeクレジット(プリペイド)での料金

*3:月額プランもある

*4:Skypeは1,500円から

*5:やられました。

*6:非通知を着信拒否していても電話はできるようです。