PDCA生活

社畜プログラマーの生活改善日記。

Windows10のライセンス認証が失敗する

Windows8のライセンスでクリーンインストールしたWindows10のライセンス認証をしようとして失敗しました。 問題が解決できたのでやったことを書きます。

あらすじ

PCの調子が悪いのでSSD(OSはWindows8)の交換とWindows10へのアップデートをしようと、新しいSSDにWindows10をクリーンインストール。 ライセンス認証には元のSSDにインストールしていたWindows8のライセンスを入力。 結果、認証できない状態となる。(エラーコード:0x803fa067)

解決方法

Windows8がインストールされているSSDに戻してWindows10にアップデート。 その後、Windoes10をインストールしたSSDに交換しなおすとライセンス認証済みとなった。

おまけ

次のような記事があったので、できると思ってやってみたがダメでした。
7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に 〜Insider Preview Build 10565が配布 - PC Watch

同じようにサポートに連絡してみようと思ったがサポートの電話番号が中々見つからない。 サポートページのトップから素直に辿るとWindows10のFAQに到達して終了。 Windows10のアップグレードという文言を無視して進めば次の連絡先に到達できる。
https://partner.support.services.microsoft.com/ja-jp/contact/menu/software/windows/setup/