PDCA生活

社畜プログラマーの生活改善日記。

寝袋と布団のハイブリッド生活


僕の中ではミニマリストの人は寝袋とマット(銀色のやつ)で寝てるイメージがあります。
僕自身は極限までものを減らすのが目的ではなく、「快適に寝ることができる」と「ものが減らせる」の両方が成立させることが目的です。
かさばる布団を断捨離できるのは魅力的なので寝袋生活を試してみました。購入した寝袋はコチラ。
www.amazon.co.jp

寝袋オンリーはさすがに辛いのでいくつかの組み合わせを試してみました。

◎ 掛け布団+敷布団

これを基準とします。当然ながら寝心地はこの組み合わせが最高です。

○ 寝袋+敷布団

結構快適に眠れます。
寝る前に暖房を切って寝たところ、明け方に寒くて目覚めました。
外は0度程になっていたと思います。(車のフロントガラスが凍結してる程度の寒さ)

× 寝袋+ヨガマット

寝心地は非常に悪いです。ほとんどフローリングの上に寝てるのと変わらないです。

- 寝袋+フローリング

ヨガマットでギブアップのため試してません。

結論としては寝袋+敷き布団は快適に寝れます。実際に12月に寝袋を購入してから2ヶ月近く寝袋+敷布団で寝ています。*1

*1:僕は縮こまって寝るタイプだから合うのかもしれません