PDCA生活

社畜プログラマーの生活改善日記。

Windows10のライセンス認証が失敗する

Windows8のライセンスでクリーンインストールしたWindows10のライセンス認証をしようとして失敗しました。 問題が解決できたのでやったことを書きます。 あらすじ PCの調子が悪いのでSSD(OSはWindows8)の交換とWindows10へのアップデートをしようと、新しいS…

寝袋と布団のハイブリッド生活

僕の中ではミニマリストの人は寝袋とマット(銀色のやつ)で寝てるイメージがあります。 僕自身は極限までものを減らすのが目的ではなく、「快適に寝ることができる」と「ものが減らせる」の両方が成立させることが目的です。 かさばる布団を断捨離できるの…

インターネット回線の見直し

自宅の固定回線をやめてWimax(ギガ放題プラン)への変更を検討しています。 現状の料金が4200円/月なので節約のためと持ち歩ける分、固定回線より良いのでは?という考えからです。通信品質(速度や安定性)がTryWiMAX*1で15日間*2無料で試せるので、TryWiM…

よつばと!13巻

毎日を全力で楽しむよつばはスゴイ。 僕も「今日も一日楽しかった」って言えるように毎日を楽しもうと思う。

有頂天家族

京都を舞台とした狸一家のお話。 主人公の下鴨矢三郎や周りの狸たちが阿呆なことを繰り広げる。最後は敵役の夷川家に捕まった母を助けて大団円。 ストーリーだけを追うと、ありきたりでつまらない話。 だが、個性あふれる登場人物たちが素晴らしい。敵役の金…

格安SIMへの乗り換えで携帯料金が1/5に!

僕は今までdocomoユーザーだったのですが、3ヶ月前にDMMmobileに乗り換えました。乗り換えた理由は、もちろん料金が高いからです。 docomoだと大体月額7,000円くらい掛かりますが、DMMmobileだと月額1,360円と大幅に安くなります。(音声+データ1Gのプラン…

PDCA生活

PDCAサイクル PDCAサイクルというのは、それぞれのアルファベットに次のような意味があります。Plan:計画、Do:実行、Check:評価、Action:改善「計画を立てる→実行する→実行した結果を評価する→改善する。」を繰り返し行うことで改善を行うという手法です…